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2021/06/20 18:32

東京ではまもなくオリンピック/パラリンピックが開催されるといわれていますが、今回はそれとは関係なくスポーツウェアについての素晴らしい写真集が到着したのでそのおはなし。

筆者がスポーツウェアの格好良さに目覚めたのは1970年代のウィンタースポーツ、なかでもアルペンスキー競技の選手たちがその身に纏うスキーパンツがきっかけでした。当時のスキーパンツといえば厚手のタイツのような、裾をスキーブーツの中にインするなんとも野暮ったいものが主流でした。そんな中、1972年の札幌冬季オリンピック・ジャイアント・スラローム(大回転)で金メダルを取ったイタリアのグスタヴォ・トエニが履いていたエレッセのパンタロンタイプ(パンツの裾がブーツの上に出るタイプ)のインパクトたるや!

たちまち内外のスポーツウェア・ブランドが後に続けとばかりに類似製品を発表。多くのアマチュア・スキーヤーは国産のD社の「デモパン」に足を通してその感触にうっとりとしたものです。しかし、高校で弱小スキー部に入部し「スラロームに出るから」という理由でホンマモンのellesseのパンツを履いた時の(同時にプロテクターが編み込まれたスキーセーターも着用)、まるで鎧を身につけたかのような着心地は、スポーツウェアの本質が「戦うための装備品」であるということに気づかせてくれる貴重な体験となりました。

同時期にオフシーズンである夏の間の体力づくりとして始めたサッカーでは、ベッケンバウアーの骨折しながらもピッチに立つというゲルマン魂にあふれたプレースタイルや、ヨハン・クライフの革命的なオフサイドトラップの運用法などに驚きつつも憧れたものですが、こちらは今からすると信じがたいことですが、ファッションとは程遠いスパイクとジャージの上下、たまにソックスに三本線が入ってるのをお小遣いで買って満足という世界。

やはり、格好いいスポーツウェアはイタリア。

というわけで今回紹介する『C.P. Company 971 - 021: An unfromal history of Italian sportwear』は、1971年にマッシモ・オスティが立ち上げた伝説的なアパレルブランドC.P.カンパニーの創立50年を記念し同ブランドに捧げられた初めてのモノグラフ。


ガーメント・ダイという「製品染め」の技法を初めて業界に導入した功績とか、イタリアのスポーツウェアの特別なスタイリッシュさについての貴重な証言、50年にわたって発表されたアイコニックな製品の数々を紹介する一冊。しかし本書のなかでなんといっても目を引くのは、写真家NEIL BEDFORD氏によるC.P.カンパニーの服を纏った人々のポートレイト。彼らの職業は郵便配達員からタトゥー・アーティスト、音楽家まで。リアルに同ブランドの服を愛し、着こなしている人々。職業モデルは一人も登場しません、なのになんなのこの格好良さ。



ファッション好きにも、写真好きにもおすすめですが、版元からの情報によるとすごい勢いで売れているそうですので、あとは手に入るうちに1冊どうぞとしかいえません。私も一冊買いました。



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